• Femme Café

外語祭企画のお知らせ

最終更新: 2020年11月19日

こんばんは、代表の渡辺です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


例年であればこの時期、私たちは外語祭(外大の学園祭)でコーヒーを淹れてご提供しているのですが…

今年はお客さんとのコーヒーを囲んだお話ができず、寂しいです。





……ですが!!!!今回のブログはそういうしみったれたトピックではなく!!!!



明日から行われるオンライン外語祭のご案内です〜^^


毎年11月に行われる外語祭。

今年はなんとオンライン開催されます。

ファムカフェも参加します!!


内容は、KOPAKAMA生産者協同組合*代表の方へのインタビュー動画

写真:パーチメントの乾燥作業をしているKOPAKAMAの方々

(提供:Kopakamaコーヒー生産者協同組合)


コパカマは、私たちの扱うコーヒー豆を生産してくださっている女性グループ、「エホヘザ」が所属する組合です。みなさまにお届けしているコーヒー豆は、コパカマによって生産・精製・輸出されているんです!



今回お話を伺ったのは、そのコパカマの代表者、カイタレ・ジェルヴェさん。

20年間コーヒー生産に関わられてきたカイタレさんは、コパカマと長く苦楽を共にされてきました。




(Kopakamaご提供:何をしている写真か、説明は動画で!)




毎朝何気なく楽しんでいる一杯。あるいは、一息つくときに欠かせない、とっておきの一杯。そのコーヒーは、一体誰がどのように育てて、加工して、日本に向けて出荷してるんでしょうか。どんな人が関わっているんでしょうか。
そして、そこにはどんなこだわりが…?
どんな手間と汗とがそこにあるんでしょうか。



私たち自身、たくさん学ばせていただいた企画でした。


今年は実際にお会いしてコーヒーを囲んだお話はできないけれど、コーヒーを介して私たち(今読んでくださっているあなたと、ファムカフェと、KOPAKAMAと…)がどのように繋がっているのかに、少しでも想いを馳せていただけたら、これほど嬉しいことはありません。



ぜひ、お時間のあるときに。

コーヒーカップを片手に、こちらからご覧ください!!!








外語祭公式ホームページはこちらです!!








42回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【活動報告】勉強会「ルワンダ大統領を考えよう」

こんにちは~ 今日は先日行われたファムの勉強会についてご紹介します! 今回のテーマは「現ルワンダ大統領ポール・カガメ氏を考えよう」でした✏️ ルワンダ大統領のポール・カガメ氏をご存知ですか?カガメ氏は強力なリーダーシップによりルワンダを「アフリカの奇跡」と呼ばれるまでに発展させた反面、厳しい報道・言論統制や大統領選での不正の疑いを指摘されている人物でもあります。 私たちは上記のカガメ氏についての評

【ルワンダ紹介】ビニール袋で禁固刑⁉

【ルワンダ紹介】 こんにちは🎎今回は、ルワンダの環境保全政策の1つを紹介します! ルワンダでは、2008年以降ビニール袋の輸入・製造・使用・販売が禁止されています(一部例外あり)。近年は、ストローなど使い捨てプラスチック製品を規制対象とする動きがあります。 現地では「ビニール袋の使用はドラッグと同じぐらいに悪いことだ」とも言われているそうです。実際に違反すると、罰金または禁錮刑という罰則も⚠️