• Femme Café

外語祭企画のお知らせ

最終更新: 11月19日

こんばんは、代表の渡辺です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


例年であればこの時期、私たちは外語祭(外大の学園祭)でコーヒーを淹れてご提供しているのですが…

今年はお客さんとのコーヒーを囲んだお話ができず、寂しいです。





……ですが!!!!今回のブログはそういうしみったれたトピックではなく!!!!



明日から行われるオンライン外語祭のご案内です〜^^


毎年11月に行われる外語祭。

今年はなんとオンライン開催されます。

ファムカフェも参加します!!


内容は、KOPAKAMA生産者協同組合*代表の方へのインタビュー動画

写真:パーチメントの乾燥作業をしているKOPAKAMAの方々

(提供:Kopakamaコーヒー生産者協同組合)


コパカマは、私たちの扱うコーヒー豆を生産してくださっている女性グループ、「エホヘザ」が所属する組合です。みなさまにお届けしているコーヒー豆は、コパカマによって生産・精製・輸出されているんです!



今回お話を伺ったのは、そのコパカマの代表者、カイタレ・ジェルヴェさん。

20年間コーヒー生産に関わられてきたカイタレさんは、コパカマと長く苦楽を共にされてきました。




(Kopakamaご提供:何をしている写真か、説明は動画で!)




毎朝何気なく楽しんでいる一杯。あるいは、一息つくときに欠かせない、とっておきの一杯。そのコーヒーは、一体誰がどのように育てて、加工して、日本に向けて出荷してるんでしょうか。どんな人が関わっているんでしょうか。
そして、そこにはどんなこだわりが…?
どんな手間と汗とがそこにあるんでしょうか。



私たち自身、たくさん学ばせていただいた企画でした。


今年は実際にお会いしてコーヒーを囲んだお話はできないけれど、コーヒーを介して私たち(今読んでくださっているあなたと、ファムカフェと、KOPAKAMAと…)がどのように繋がっているのかに、少しでも想いを馳せていただけたら、これほど嬉しいことはありません。



ぜひ、お時間のあるときに。

コーヒーカップを片手に、こちらからご覧ください!!!








外語祭公式ホームページはこちらです!!








16回の閲覧

最新記事

すべて表示

秋の新歓イベントのお知らせ

こんにちは。3年の高橋です。 今日から10月ですね。この頃は朝晩冷え込むようになり、温かいものが恋しい時期が今年もまた近づいてきているのだなと感じます。 折しも今日10月1日は「国際コーヒーの日(International Coffee Day)」なのだとか。 ホットコーヒーを片手にゆったりとした時間を過ごすのも良いかもしれませんね。 さて、ファムカフェが所属する東京外国語大学では今日から秋学期の