• Femme Café

一杯のコーヒーから始まるツイてない一日を描いた映画「コーヒーをめぐる冒険」を紹介します!


こんにちは!今回はコーヒーに関する映画「コーヒーをめぐる冒険」の紹介です。


一日のスタートに毎朝一杯のコーヒーを飲む方は多いのではないでしょうか。この映画は、朝の一杯のコーヒーを飲み損ねたことから始まるとことんツイてない一日を描いたものです。この映画の魅力は、モノクロで描かれるベルリンの風景とジャズだけでなく、主人公が行く先々で遭遇する個性豊かな人々にもあります。クセの強い人々との絡みがジャズとともにテンポよく描かれていて、切なすぎる状況に思わずくすっと笑ってしまいます(主人公にとっては全く笑えないのですが)。一杯のコーヒーを飲み損ねたことが彼の一日を狂わせたのか、それとも彼がもともと不幸だったのか、それは定かではありませんが、「コーヒー」がこの映画のキーであることは確かです。一杯のコーヒーが彼の一日をほろ苦いけど少し温かい気持ちにもさせてくれる、一杯のコーヒーのような映画ともいえます:)



なんとこの映画、デビュー作にしてドイツ本国で大ヒット、30以上の多くの映画祭で評価を得たものなのです!!!レンタルでも入手可能!!コーヒーを飲みながらゆったり見るにはぴったりの映画なので、ぜひ見てほしいです:)

9回の閲覧