検索
  • Femme Café

ルワンダ映画がやって来る!「シネマアフリカ2013」(5/17-23)

こんにちは!経理の瀬戸です。

今回は、日本にいながらにしてルワンダ映画を楽しめる素敵なイベントをご紹介します!

それがシネマアフリカ2013

http://www.cinemaafrica.com/

2010年の前回イベントに続くに3年ぶりの開催です。


ルワンダ映画といえば、『ホテル・ルワンダ』や『ルワンダの涙』といった「ジェノサイド」という悲劇を扱ったものが有名ですが、今回紹介する『アフリカ・ユナイテッド』のテーマは、サッカー、そして希望です。


近年ルワンダでは、インドの映画産業ボリウッド(Bollywood)、ナイジェリアのノリウッド(Nollywood)に続くヒリウッド(Hillywood、ルワンダはその地形的特徴から「千の丘の国(Thousand Hills)」と呼ばれる)興しに力を入れています。


この映画の一番の特徴は、制作にルワンダ人スタッフが多く関わっている事です。

アフリカ人が伝える「今」のアフリカ。

登場人物みんな、抱える問題は様々だけど、力強く生きている。

そんな姿が印象的で見終わった後にほっこり元気になれる作品です。

詳細は劇場で!笑


このシネマアフリカではルワンダ映画の他にも興味深い映画がたくさん上映されます。

普段なかなか見ることのできないアフリカ映画を楽しめる貴重な一週間、会場に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?


それではまた次回☆ミ


サッカーボールと少年。サッカーはルワンダでも大人気!

0回の閲覧