• Femme Café

ファムカフェとアフリカ

こんにちは。初めまして!

総務のゆうかです。アフリカ専攻1年です\(^o^)/


まだまだ新米ですが、素晴らしい先輩方の背中を追って精進しております!(笑)

ファムカフェの先輩方は、知識・経験・行動力そしてギャグセンスにおいても、みなさん本当に尊敬できる方々です。私がファムカフェの一員となった理由の1つは、そんな先輩方に憧れたからです。(こんなこと直接は言えませんが 笑)


さて、先程述べましたように、私は総務をしています。具体的に何をしているかというと、主に在庫管理です。何がどこにどのくらいあるのかを把握することで、よりスムーズな団体運営・活動を目指しています。また、運営チームの一員として、代表さんや副代表さんと共に今後の方針や活動について話し合ったり、各チーム間の調整をしたりしています。


ファムカフェには、企画・営業・広報・商品開発という4つのチームと、それらをまとめる運営チームがあります。他チームに比べるとそれほど目立つ特徴的な仕事は少ない運営チームですが、スムーズな団体運営には不可欠な存在だと思います。全体を見渡せるということで、私は運営チームを希望しました。


ファムカフェの大きな目標は「アフリカと日本をつなぐ」ことです。


私は大学でアフリカ地域を専攻しています。アフリカに対し貧困・紛争等のネガティブなイメージを持っていた私は、アフリカには支援が必要だ!助けたい!と思い今の大学に入りました。おそらく一般的なアフリカのイメージもそうだろうと思います。


しかし、大学に入り、私は新しい視点を得ました。確かにアフリカは様々な問題を抱えているけれど、それ以上にポジティブな面も多く持っているということです。それはファッションであり音楽であり、考え方であり生き方であり…様々です。問題と向き合うことは大切ですが、イメージを決めつけてはいけないと思いました。多くの人にアフリカのポジティブさを知ってほしいと思います。アフリカに必要なのは、支援というよりむしろ協力なのではないかと思います。そんなとき出逢ったのが、このファムカフェという団体です。


ファムカフェの活動を通して、少しでもアフリカに対して興味やポジティブなイメージを持っていただけたらうれしいです(*^▽^*)


私たちは様々なイベントに出店しているので、是非一度お立ち寄り下さい.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.


直近のイベントは、9/7(日)の境マルシェです!朝8~10時、JR中央線武蔵境駅より徒歩すぐの境南ふれあい広場にて、お待ちしております(^○^)


長々と読んでいただきありがとうございました。これからもファムカフェをよろしくお願いします!!!




2回の閲覧

最新記事

すべて表示

秋の新歓イベントのお知らせ

こんにちは。3年の高橋です。 今日から10月ですね。この頃は朝晩冷え込むようになり、温かいものが恋しい時期が今年もまた近づいてきているのだなと感じます。 折しも今日10月1日は「国際コーヒーの日(International Coffee Day)」なのだとか。 ホットコーヒーを片手にゆったりとした時間を過ごすのも良いかもしれませんね。 さて、ファムカフェが所属する東京外国語大学では今日から秋学期の

オープンキャンパス・ラジオ特別番組のお知らせ

こんにちは。 長雨の続く今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ファムカフェよりラジオ特別番組のお知らせです。 ファムカフェの所属する東京外国語大学では今年度、オンラインでオープンキャンパスを実施します。その一環として、国際社会学部アフリカ地域専攻が府中市のローカルラジオ局「ラジオフチューズ87.4MHz」で特別番組を生放送し、高校生や一般の皆さまから寄せられた質問にお答えする企画を行います