• Femme Café

ファムカフェが幼稚園児とコラボ?!の巻

はじめましてー。副代表のうららです。


最近、梅雨梅雨していて、湿度がとても高くて嫌になってしまいますね。


よくある質問で

「アフリカって暑いんでしょ?生きるの大変だよねー?」

と聞かれます。


国によって全く異なりますが、私が10ヶ月住んだ、ルワンダのケースでは、、

全く逆です。


あんなに住みやすい気候はない!

湿度がとても低く、カラッとしているため、汗をかいてもすぐ乾く。

夜は、一年を通して涼しい気候。


ルワンダの家にはエアコンも扇風機もありません。

シャワーはないし、断水の日は水を浴びるのも少量の水でします。


そんな状況で汗っかきの私が一年過ごしました。


そして日本に帰ってきて夏、思ったこと。

「暑すぎる。人の住む気候ではない。ルワンダ帰りたい。」




先週幼稚園を訪問してきました


ファムカフェメンバーのほとんどは幼稚園児と同じ精神年齢ということですが





外語大の近くにあるつくし幼稚園に潜入!

総勢175名の幼稚園児!その可愛さに、入った瞬間にマシュマロ笑顔のメンバーたち。


かわええなー(*^_^*)


ととろけている場合ではなく!

今回の目的は


ジャンベ(アフリカの太鼓)の演奏とアフリカ紹介のワークショップを通して、少しでもアフリカを身近に感じてもらうこと


コーヒーの販売を中心にアフリカのイメージ改善に尽力してきたファムカフェにとって、幼稚園への訪問ははじめて!



アフリカ紹介中




どうなることやらと心配していましたが、、、、本当に楽しかったです!


ジャンベの演奏を始めた途端、園児に笑顔が、、(良かった、、、)

アフリカの位置や、ワールドカップで日本と戦ったコートジボワールに関するクイズに一生懸命応えてくれました。

最後はジャンベのリズムに合わせてみんなでダンス。

全園児がジャンベを一叩きしてから退場。


子どもたちはみんな一生懸命に参加してくれました。

メンバーはあまりの幸せ度にニヤニヤしながら帰路につきました。誰か逮捕されていないか、心配です。


フェムカフェメンバーのノリの良さはいつも通り100点でしたが(笑)、進行や紹介のわかりやすさについてはまだまだ甘い点がありました。園児の皆が理解できない内容だったら、意味が半減してしまいますね。。改善すべきところはしっかり改善し、また是非おじゃまさせて頂けるように頑張ります。

つくし幼稚園のみなさん、温かく迎え入れて下さり、本当にありがとうございました!


☆つくし幼稚園のHPにも紹介して頂きました

http://tsukushi-youchien.com/


ファムカフェはただルワンダのコーヒーを売っているビジネス団体ではありません!

活動の最終目標は「アフリカと日本をつなぐこと」


一人でも多くの方に、アフリカに関する正しい知識を持ち、アフリカを身近に感じてもらえるようにどんどん新たな企画に挑戦してます!


従来通り質の高いコーヒーを販売したり、

今回のように出張で授業をしたり、

アフリカンウィークという一週間に及ぶイベントを外大で行ったり、

近い将来にはルワンダにファムカフェの支部をつくったり、現地との交流を盛んにしたいと思っています。

去年途絶えてしまった特派員も復活したいところ、、、。


最近はファムカフェのコーヒーを

「美味しかった。また買いに来たよ」

と言って下さる方が増えてきました(泣)



ファムカフェの歴史はまだまだこれから。

皆さん応援よろしくお願いします(^O^)

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

秋の新歓イベントのお知らせ

こんにちは。3年の高橋です。 今日から10月ですね。この頃は朝晩冷え込むようになり、温かいものが恋しい時期が今年もまた近づいてきているのだなと感じます。 折しも今日10月1日は「国際コーヒーの日(International Coffee Day)」なのだとか。 ホットコーヒーを片手にゆったりとした時間を過ごすのも良いかもしれませんね。 さて、ファムカフェが所属する東京外国語大学では今日から秋学期の

オープンキャンパス・ラジオ特別番組のお知らせ

こんにちは。 長雨の続く今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ファムカフェよりラジオ特別番組のお知らせです。 ファムカフェの所属する東京外国語大学では今年度、オンラインでオープンキャンパスを実施します。その一環として、国際社会学部アフリカ地域専攻が府中市のローカルラジオ局「ラジオフチューズ87.4MHz」で特別番組を生放送し、高校生や一般の皆さまから寄せられた質問にお答えする企画を行います