• Femme Café

エチオピアのコーヒーセレモニー

こんにちはー!営業チームの山岡です。

突然ですが、みなさん、コーヒーセレモニーってご存知ですか?


そうです、知る人ぞ知る、日本の茶道に匹敵する、エチオピアの伝統文化です。

日本と同じように、お客様をコーヒー(となぜかポップコーン)でおもてなしをします。

今回はこのコーヒーセレモニーをご紹介!!

まず、すがすがしい野原をイメージして青草を挽いて、乳香という素敵なアロマを焚きます。


そして炭火で生豆を煎ります。


それを臼と棒で粉末状にします。


粉をポットに入れて煮だします。


このポット、めちゃくちゃかわいくないですか?

外語祭で買えますよ!笑(宣伝)

ポイントは、このポットを斜めにおいて粉を沈殿させること。

フィルターなんてものは使いません!

そしてたーっぷりの砂糖を入れていただきます。

あーおいしいー。



コーヒーセレモニーに欠かせないのがポップコーン。

由来は謎のままです。ごめんなさい。



正式なコーヒーセレモニーでは、3杯コーヒーをいただきます。

いかがでしたか?焙煎したて、挽きたてのコーヒーがそのまま飲めるなんて本当に贅沢ですよね!

エチオピアのコーヒーのこと、もっと知りたーい!という方はこちらもぜひご覧ください!

エチオピアコーヒー伝説 (byアフリカ理解プロジェクト) http://africa-rikai.net/projects/coffeestorybook.html

(この本の英語版は一部、私が一生懸命翻訳したのでそちらもぜひ!←宣伝)

1回の閲覧

最新記事

すべて表示

秋の新歓イベントのお知らせ

こんにちは。3年の高橋です。 今日から10月ですね。この頃は朝晩冷え込むようになり、温かいものが恋しい時期が今年もまた近づいてきているのだなと感じます。 折しも今日10月1日は「国際コーヒーの日(International Coffee Day)」なのだとか。 ホットコーヒーを片手にゆったりとした時間を過ごすのも良いかもしれませんね。 さて、ファムカフェが所属する東京外国語大学では今日から秋学期の

オープンキャンパス・ラジオ特別番組のお知らせ

こんにちは。 長雨の続く今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ファムカフェよりラジオ特別番組のお知らせです。 ファムカフェの所属する東京外国語大学では今年度、オンラインでオープンキャンパスを実施します。その一環として、国際社会学部アフリカ地域専攻が府中市のローカルラジオ局「ラジオフチューズ87.4MHz」で特別番組を生放送し、高校生や一般の皆さまから寄せられた質問にお答えする企画を行います