• Femme Café

アフリカ系新歓!

初めまして!営業の高柳です。


先日、東京外国語大学にて

アフリカ系新歓が行われました!


アフリカ系新歓とは?

アフリカコースの2年生とアフリカゼミの3、4年生による、

今年から新たに仲間に加わったアフリカコース1年生のための新歓イベントです!


もともとはほんの数名の学生から始まった(らしい)アフリカゼミも、今や大所帯。

さらに昨年からは学部編成でアフリカコースなるものも生まれ、

なんと新歓に集まったのは総勢40名!


入学時からアフリカに興味をもつってどんな心境なんだろう?

そう思い1年生や2年生に聞いてみると、

「途上国に興味があったから」

「ボランティアに興味があったから」

「知らない世界だったから」

理由はさまざまですが、高校卒業してすぐにアフリカを専門に選ぶって

なんて視野が広いんだろう!と個人的には感じましたね。


会の途中では、ファムカフェのルワンダコーヒーも登場。

ブラックでもおいしい、と好評でした!

この中からファムカフェ新世代が生まれることでしょう^^期待です^^


また同日、タンザニアのドドマ大学博士 Rehema Kilonzoさんによる講演も行われました。

タンザニアのウジャマー政策に関する講演で、先生からも生徒からも多くの質問が出て、

生のアフリカを知る素敵な機会だったのではないでしょうか!


今回の新歓で生まれた人の輪を通じて、

もっともっとファムカフェの活動を広げてゆきたいものです。

それでは!



0回の閲覧

最新記事

すべて表示

秋の新歓イベントのお知らせ

こんにちは。3年の高橋です。 今日から10月ですね。この頃は朝晩冷え込むようになり、温かいものが恋しい時期が今年もまた近づいてきているのだなと感じます。 折しも今日10月1日は「国際コーヒーの日(International Coffee Day)」なのだとか。 ホットコーヒーを片手にゆったりとした時間を過ごすのも良いかもしれませんね。 さて、ファムカフェが所属する東京外国語大学では今日から秋学期の

オープンキャンパス・ラジオ特別番組のお知らせ

こんにちは。 長雨の続く今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ファムカフェよりラジオ特別番組のお知らせです。 ファムカフェの所属する東京外国語大学では今年度、オンラインでオープンキャンパスを実施します。その一環として、国際社会学部アフリカ地域専攻が府中市のローカルラジオ局「ラジオフチューズ87.4MHz」で特別番組を生放送し、高校生や一般の皆さまから寄せられた質問にお答えする企画を行います