• Femme Café

アフリカンウィーク終了!!

昨日のイベント「アフリカを語る」をもちまして無事アフリカンウィーク2012は終了いたしました!ご来場いただいた皆さん本当にありがとうございました!!


このブログでは最終イベント「アフリカを語る」の報告をします。


企画の趣旨はイベント参加者の立場に一番近い学生が見たアフリカを語ってもらい、これからの進路を考える上で少しでも参考になれば、というものでした。



講演者はルワンダのコーヒー会社で一年間のインターンを終えた我らがあっこさんです!


ワイルドさ全開の衣装で気合い充分。これでも本人は相当緊張しています。






会場のアゴラカフェもいつもとは違った良い雰囲気の会場になりました。









代表のナオキもマサイ衣装で気合い充分!!






















講演会スタート!!お客さんは今までのイベントで最多のお客さんにご来場いただきました!

中にはアフリカンウィークの全イベントに参加してくださった強者も。


講演はアフリカの一般的なイメージに対するあっこの疑問から始まりました。


「ビジネスを通じてアフリカを見たかった」


援助の対象としてアフリカに興味を持つ人が多い中、「アフリカ=ビジネス」という視点はなかなか新鮮でお客さんの興味をかき立てています。



講演中はファムカフェが扱うコーヒーを味わっていただきました。ファムカフェのコーヒーはアッコがインターンでお世話になった会社の商品でもあります。ルワンダの話を聞きながらルワンダコーヒーを飲む、というなかなか貴重な機会でした。


質疑応答の時間も「アフリカのマイナスな面も当然あると思うがそのことに関してはどう思っているか?」「人間関係でストレスを感じたことは?」とまじめな質問から「日焼けしましたか?」「ゴキブリは大きいですか?」といったぶっ飛んだ(?)質問まで次々と飛び出しました。


講演会終了後の片付けの早さも磨きがかかってきたファムカフェ。今後もよろしくお願いします!!



1回の閲覧

最新記事

すべて表示

秋の新歓イベントのお知らせ

こんにちは。3年の高橋です。 今日から10月ですね。この頃は朝晩冷え込むようになり、温かいものが恋しい時期が今年もまた近づいてきているのだなと感じます。 折しも今日10月1日は「国際コーヒーの日(International Coffee Day)」なのだとか。 ホットコーヒーを片手にゆったりとした時間を過ごすのも良いかもしれませんね。 さて、ファムカフェが所属する東京外国語大学では今日から秋学期の

オープンキャンパス・ラジオ特別番組のお知らせ

こんにちは。 長雨の続く今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ファムカフェよりラジオ特別番組のお知らせです。 ファムカフェの所属する東京外国語大学では今年度、オンラインでオープンキャンパスを実施します。その一環として、国際社会学部アフリカ地域専攻が府中市のローカルラジオ局「ラジオフチューズ87.4MHz」で特別番組を生放送し、高校生や一般の皆さまから寄せられた質問にお答えする企画を行います