検索
  • Femme Café

アフリカンウィーク終了!!

こんばんは、広報の深谷です。


まずは、アフリカンウィークが無事に終了いたしましたのでお知らせいたします!

月曜日から毎日様々な企画を行ってまいりました、足を運んでくださった皆様ありがとうございました!

新生メンバーでの初めての大きなイベントということもあり、トラブルも少なからずありましたが次回に活かしていきたいと思います。


さて、今回は四日目と五日目の企画のレポートです。


まずは四日目、現役外大生でアフリカ留学経験者による「アフリカ留学体験記」

なぜアフリカに行ったのか?向こうでの生活は?どんなことを感じたのか?などかなり詳細に話して頂きました。

向こうでの恋愛事情など、ぶっちゃけトークが出る場面も…(笑)

「現地で生活しなければわからないことがたくさんある」というのは留学経験者全員、共通の意見でした。



そして最終日となる五日目は、外大のアフリカコースで教鞭をとっていらっしゃる坂井真紀子先生、坂本ロビン先生のお二方による講演会でした!

テーマはずばり「学生でもできる国際貢献」

お二人の「何かをしようと思ってアフリカに行ったが、むしろアフリカにいろいろなことを教えてもらった」という言葉が非常に印象的でした。



今回このイベントを通じてまだまだ日本に「アフリカ」が広まっていないことを改めて実感するとともに、私たちファムカフェもまた新たな「アフリカ」に気付かされることがあるのだと感じました。 このイベントが誰かにとってアフリカに興味をもつきっかけになれば、と願っています。 それでは改めてイベントに参加してくださった皆様、並びにご協力くださった方々に御礼申し上げます。

0回の閲覧