• Femme Café

【ルワンダ紹介】ビニール袋で禁固刑⁉

【ルワンダ紹介】

こんにちは🎎今回は、ルワンダの環境保全政策の1つを紹介します!


ルワンダでは、2008年以降ビニール袋の輸入・製造・使用・販売が禁止されています(一部例外あり)。近年は、ストローなど使い捨てプラスチック製品を規制対象とする動きがあります。


現地では「ビニール袋の使用はドラッグと同じぐらいに悪いことだ」とも言われているそうです。実際に違反すると、罰金または禁錮刑という罰則も⚠️


ビニール袋禁止の理由として、排水溝を塞ぎ洪水の原因となることがあります。さらに、ビニール袋があると雨水が土に浸透しにくくなり、農作物の育ちに影響を与えてしまうのです。


この政策は国全体で積極的に行われています。また、月に1度住民たちで清掃活動を行う「ウムガンダ」など、国内での環境意識は非常に高いです🧹そのため、街を歩くとゴミが全く落ちていないのだとか…!!

(気になった方は「ルワンダ 綺麗」で調べてみて下さい🕺)


さて、今回のルワンダ紹介いかがでしたか?私たちFemme Caféを通じて、少しでも多くの方にルワンダやコーヒーについて知っていただけるよう、2021年度も楽しく活動していきたいと思います😊


【参考文献】

・https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2019/0101/820e6f02ed651777.html

・https://www.nytimes.com/2017/10/28/world/africa/rwanda-plastic-bags-banned.html

10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【活動報告】勉強会「ルワンダ大統領を考えよう」

こんにちは~ 今日は先日行われたファムの勉強会についてご紹介します! 今回のテーマは「現ルワンダ大統領ポール・カガメ氏を考えよう」でした✏️ ルワンダ大統領のポール・カガメ氏をご存知ですか?カガメ氏は強力なリーダーシップによりルワンダを「アフリカの奇跡」と呼ばれるまでに発展させた反面、厳しい報道・言論統制や大統領選での不正の疑いを指摘されている人物でもあります。 私たちは上記のカガメ氏についての評